ゆっけのFP雑記

日々の生活のお金の話を書いていきます。

生命保険。「掛け捨て」と「貯蓄型」どちらがいいの?

私がFPとして相談に乗っていて思うのは、 多くの方々が保険料を掛け捨てるのは損だ、と考えていることです。 結論から言いますと、 保険は掛け捨てた方が良いです。 例えば、ある保険会社のもので試算をすると、 30歳の男性の場合、 〈掛け捨て〉 保険金額1,…

資産を増やすこと ~貯蓄編~

今回は資産を増やすことについて書いていきます。 (1)貯蓄をする ここでいう貯蓄というのは、金利のつかない(もしくはほぼ無い)普通預金などへの貯蓄方法を指します。 先ずは必要貯蓄率を求めます。 必要貯蓄率はこちらのページで詳しく解説されています。…

【目次】お金を考える全体像

私達が考えるお金の全体像は、 ①可処分所得を増やすこと ②資産を増やすこと ③資産を守ること の3つに分類されます。 早速ですが、順に解説していきましょう。 ※随時別記事にて詳細を書いていっております。 ①可処分所得を増やすこと (1)給与を増やす (2)副…

健康保険と高額療養費制度

日本は国民皆保険制度なので、皆さん健康保険には加入しているかと思います。 実は健康保険には様々な保障があることをご存知でしょうか? あまり知られていない内容まで、今回は簡単に解説していきます。 1番の基本は、健康保険証を出すと3割負担となること…

今年は市販薬を買ったレシートを取っておくべし!セルフメディケーション税制とは?

セルフメディケーション税制とは、 簡単に言うと年間1万2千円以上市販薬を買うと税金が返ってくる制度で、2017年から始まりました。 この市販薬というのは、正確に言うとスイッチOTC医薬品(要指導医薬および一般用医薬品のうち、医療用から転用された医薬品…

自己紹介

初めまして! 都内でFP(ファイナンシャルプランナー)をしているサラリーマンです。 主に相談業を中心に普段は仕事をしております。 このブログでは、 お金に関する基礎知識から、国の制度や時事的なお話、 また、ちょっとお得な雑学のようなものも書いてい…